体重を増やすうえで大切なこと3か条!

んにちは!たけるです!

 

 

突然ですが、

 トレーニング後や部活が終わった後、

体重が減ってしまった経験はありませんんか?

f:id:daibutudaze:20210826173424j:plain

 

 

毎回の食事で多くのご飯を食べても

運動後には体重が減っていた。

 

僕もそうでした。

 

たくさん食べたのに

体重が増えない 

 

この状況はかなりつらいですよね!

 

 

その人たちに当てはまるのは

消費カロリーが摂取カロリーより少ない

つまり

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

 

となっている可能性が高いです。

 

「とりあえず食べていれば

体重は増えるんでしょ」

 

「カロリー考えるのはめんどくさい」

 

このように考える人が多いと思います。

 

 

カロリーとは

エネルギーの単位のことです。

f:id:daibutudaze:20210826173907j:plain

 

例えば上の画像。

 

お米100gには

168カロリーと書かれていますね!

 

 

つまり、

この数値が大きいほど、

摂取カロリーが多い状態となります。

 

では、

 

摂取カロリー>消費カロリー

 

にするたには

どのようにすればいいのか?

 

 

僕たちが1日の摂取カロリーを

正確に計算するのは難しいです。

 

 

それならどうすればいいのか?

f:id:daibutudaze:20210826174553j:plain

 

 

ここでは確実に

摂取カロリーを増やせる方法を

紹介したいと思います。

 

 

取り組みやすく、誰でも

 

摂取カロリー>消費カロリー

 

を実現することが出来ます。

 

 

①1日3回の食事と間食をこまめに取る

f:id:daibutudaze:20210826163747j:plain


 

 増量に挑戦したことがある人なら

分かると思いますが、

 

どんなに大食いの人でも

1回の食事で食べられる量には

限界があります。

 

その為、大切に

なってくるのが間食」です。

 

間食については

初めは、

ただ食べるだけでも問題ないです。

 

理想は朝昼晩の3食と

それぞれの間に間食を3食

6食は最低でもクリアしたい回数です!

 

おにぎりやサラダチキンなどの

タンパク質と炭水化物を

多くとるのがベストです。

 

時間がない時や食欲がない時は

プロテインなどの飲料で

栄養を取るのがおすすめです!

 

②朝にしっかりと起きること

f:id:daibutudaze:20210826195721j:plain

食事回数を増やすうえで

朝食を減らすわけにはいきません

 

 

また朝食を食べると

集中力UPや体力UPなど

競技者にとってメリットばかりです!

 

③我慢しすぎない

f:id:daibutudaze:20210826195923j:plain

増量するうえで

何よりも大切なのは、

継続することです。

 

ストレスがたまることで

食事が嫌いになり、

継続できずに諦めてしまう人を

僕は何人も見てきました。

 

継続するためには、

時には息抜きも重要です。

 

僕は、アイスが

大好きなので、ご褒美

週1回は食べていました。

 

皆さんも定期的に

自分にご褒美をあげて

息抜きしていきましょう。

 

いかがでしたか?

f:id:daibutudaze:20210826151150j:plain

 

運動後に体重が減ることに

悩んでいる人はぜひ今日から

①~③を実践してみてください!

 

そして、1日でも早く

理想のボディーを手に入れてください!