ええっ!?スポーツ選手が筋トレをする本当の理由とは

んにちは!たけるです!

 

突然ですが、みなさんはなぜ

 

筋トレをしよう

 

と思うのですか?

 

f:id:daibutudaze:20210903215955j:plain

 

「体重を増やして活躍するため!」

 

「プレーがもっとうまくなるため!」

 

という人が多い

のではないかと思います。

 

 

もちろん最終的には、プレー

が向上し、活躍できるように

なると思います。

 

 

しかし、意外と誤解をしている

かもしれませんが、

 

 

筋トレして体重が増えた

からといって、スポーツが

上手くなるわけではない

ということです。

f:id:daibutudaze:20210903220205j:plain

 

ここを誤解してしまう

と思い描く活躍が、出来なく

なってしまうかもしれません。

 

 

でもそれって当たり前のことなんです。

 

 

僕も経験したことなのですが、

ベンチプレスが100キロ上がった

からといってアメフト上手くなった

事はありませんでした。

 

f:id:daibutudaze:20210903220434j:plain

 

実際、アメフトが上達したのは、

アメフトの練習をしたからです。

 

 

ということで今回は、

そんなスポーツ選手がなぜ

筋トレをするのかについて

2つ紹介します!

 

 

①いつも使えていない筋肉を向上させるため

 

f:id:daibutudaze:20210903220619j:plain

 

現状よりも自分の体の動きを

良くするためには、

神経信号の感度を高める事です。

 

 

競技の動作だけでは、

現状以上の筋力アップや

動かし方を効率的に動かす

ことができないです。

 

 

そのため、競技レベルの

向上が難しいですが、筋トレ

することで基礎能力を向上

できるようになります。

 

  f:id:daibutudaze:20210903220711p:plain

 

僕も筋トレしたことで、重心

が安定し、より力を上手く

伝えられるようになり競技に

活かすことが出来ました!

 

 

基礎能力を上げることで

競技に活かせるようになるので

増量してすぐに結果に繋がる

わけではありません。

 

 

そのため並行して、競技の

動きの練習も欠かさずに

行いましょう!

 

 

②けがの予防をするため

 

スポーツでは、偏った動き

になりがちです。

 f:id:daibutudaze:20210903220823j:plain

 

そのため、左右の筋肉の

バランスが崩れてしまう

ことがあります。

 

 

バランスが崩れることで、

ケガのリスクが高まっていきます。

f:id:daibutudaze:20210903220942j:plain

 

これでは、上手くなるため

の練習が出来なくなってしまい

結果として競技が

上達しなくなってしまいます。

 

 

そのため、いつも使わない筋肉を

自分で鍛えることでバランスの

取れたからだとなり、ケガの

リスクを下げることが出来ます!

 

 

いかがでしたか?

 

 

筋トレをする意外なメリットを

知ることが出来たと思います。

 

 

筋トレだけでスポーツは、

上手くなりませんが、筋トレを

することで確実に上達に近づきます。

 

f:id:daibutudaze:20210903221210j:plain

 

僕は筋トレとアメフトの練習を

同じだけ頑張ったことで結果を

出すことが出来ました。

 

 

みなさんも筋トレと練習の

両立をしてバランスよく

鍛えるように意識してください。

 

f:id:daibutudaze:20210903221054j:plain

 

結果を出すには行動するしか

ないので、今すぐ行動し、

スムーズに筋肉を増やして

いきましょう!