多くの人が誤解しがち!? 増量して動けなくなる理由と改善策とは

んにちは!たけるです!

 

突然ですが、みなさん

 

増量したら動けなくなる

 

って思っていませんか?

 

f:id:daibutudaze:20210901211451j:plain

 

「そんなの当たり前でしょ!」

 

「やり過ぎたくない!」

 

僕もそう思っていていました!

 

 

しかしこの認識は

間違っています!

 

 

僕は、高校、大学とアメフト

をやっていたのですが、

正直最初は、動けなくなるのでは

と思っていました。

 

f:id:daibutudaze:20210901211722j:plain

 

しかしアメフトを知るにつれて

これが間違っていると知りました。

 

それはなぜか?

 

プロのアメフト選手の

デカさ速さ

すさまじいからです。

 

 

プロでは100キロ以上の

巨人たちが素早く

動いています。

 

 

中には140キロ以上の選手もいて

その選手も素早く動きます!

 

 

びっくりですよね?

 

 

気になる人は、

YouTubeラッセルウィルソン

と検索してみてください!

 

 

ほかのスポーツ選手も

見てみましょう。

 

 

メジャーリーグでも活躍している

大谷翔平選手

 

 

ものすごいパワーがあって

足が速いですよね!

 

 

体重は95キロです。

 

 

もうお分かりいただけた

と思います。

 

 

体重増加によって

動けなくなるわけではない

ので足が遅くなるというのは、

間違っています。

 

 

ではなぜそのような

間違った認識をしてしまうのか?

 

 

今回はその理由を

2つ紹介します!

 

 

また、それぞれの改善策

についても紹介するので

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

①体重に対しての筋肉が足りてない

 

 f:id:daibutudaze:20210901212112j:plain

 

これは、ただ体重増加

に成功しただけの人の

典型的な例です。

 

こうなりやすい人の特徴

として、一気に体重を

増やしすぎた人です。

 

 

これでは、筋肉がついて

おらずただの太った人

になってしまいます。

 

 

これの改善策としては、

食事量を落とし、緩やか

体重を増やしていく事です。

 

 

僕自身も初めての増量の時は

体が動かなくなりましたが、

これに気づき改善できました!

 

 

1か月では、筋肉1キロ程度

しか付けられないので、

長期戦で増量に臨むことを

おすすめします!

 

 

②体が上手く使えていない

 

f:id:daibutudaze:20210901212356j:plain

 

おそらく大半の人は、

これに当てはまると思います。

 

 

僕自身も体が上手く使えず

苦労しました。

 

 

増量して体が大きくなる

ことで負荷が大きくなる

ため、効率的に動かせるように

しなければいけません。

 

 

体を上手く使うためにする

には姿勢を良くすることが

大切になってきます。

 

 

姿勢が良くなることで可動範囲が

増え、より効率的に動かす

ことが出来るようになります!

 

 

また、動かせない筋肉

がなくなりやすいのでとても

効果的です。

 

 

姿勢の矯正には、背筋

腹筋をバランスよく

鍛えるのがおすすめです!

 

 

いかがでしたか?

 

 

正しい知識を持って

増量していくことが大切で、

増量と体の動きを早くすることの

両立を目指すことが出来ます。

 

 

僕も正しい知識を持つことで

競技に活かすことが出来たので

みなさんにもおすすめです!

 

f:id:daibutudaze:20210901212531j:plain

 

今すぐ間違った知識を捨て

正しい知識を持って

筋肉を増やしていきましょう!