3か月の停滞期を乗り越え1か月で5キロ増加させたこと~筋トレ編~

んにちは!たけるです!

 

突然ですが、

 

筋肉を増やしながら

体重を増やしたい!

 

と思ったことはありますか?

 

f:id:daibutudaze:20210828235538j:plain

 

体重を増やすなら

筋肉も一緒に増やせる

のが理想的ですよね!

 

 

僕はというと、一緒に

増やすどころか

体重すら増えませんでした。。。

 

 

ベンチプレスの重量も

同じように伸び悩む結果に

なっていました。

 

f:id:daibutudaze:20210828235740j:plain

 

そんな停滞期が3ヵ月

続き悩んでいました。

 

 

しかし、

筋トレ中に行った

ある行動で、

 

僕は長いトンネルから

抜け出し、

 

体重を増やすこと

 

に成功しました!

 

f:id:daibutudaze:20210828235933j:plain

 

今回は実際に行った

3つの行動について

紹介します!

 

今回は筋トレ編

ということで他にも

食事編日常生活編

も紹介しています!

 

 

良かったらそちらも

参考にしてください!

 

 

①大きい筋肉から鍛える

 

f:id:daibutudaze:20210829000326j:plain


 

筋トレをする際につい、

目に見える筋肉である

腕や腹筋から鍛えようとします。

 

 

しかしそれだけでは

体は大きくなりませんし、

いつまでたっても成長しません。

 

 

体も木と同じで、幹の部分

である背中

鍛えていく事で大きく強くなります。

 

 

また小さい筋肉を鍛えるよりも

大きい筋肉鍛えたほうが

脂肪燃焼しやすく筋肉が増えやすいです。

 

 

中心部分がしっかりとすることで

ベンチプレスなどの数値ものびてくる

のでおすすめです!

 

 ②どこを鍛えているか意識する


 例えば、みなさん

腕の力こぶを作るとき

どこに力を入れていますか?

 

「足に力を入れる」

 

そんな人はいませんよね

 

みんなに力を入れるはずです。

 

 

ということは、人が力を入れる

ときには、力を入れる部分を

意識して力を使います!

 

f:id:daibutudaze:20210829000514j:plain

 

しかし、筋トレになると

こんな当たり前のことが

出来ない人が多いです。

 

 

筋トレをする際に大切なのは、

どこを動かしてどこを鍛えてるか

を理解することです。

 

 

これが出来るようになる

だけで、効率的に筋肉を増やす

ことが出来ます! 

 

 

動かし方を間違えると

鍛えたい筋肉が動かず

強化されないので気を付けましょう!

 

 

③回数を変えてみる

 

毎回同じ重さで

レーニングすると、

 

「今日あまりきつくないな」

 

と感じる日はありませんか?

 

僕も始めたころはよく

なっていたのですが、これは

体が負荷になれている証拠です。

 

 

筋トレをする際に大切

なのは、新しい負荷を感じる

ことです。

f:id:daibutudaze:20210829000918j:plain

 

負荷が加わることでより強く

なろうとするので、毎回10回

ではなく違う回数の日作ってみてください!

 

いかがでしたか?

 

 

この3つのことを実践する

だけで、筋トレの効果が

必ずに上がります。

 

 

筋肉が増えることで

体重も増えていくので、

理想的な体が目指せます!

f:id:daibutudaze:20210829001044j:plain

 

この記事を読んだ人は

すぐに実践してみて

ください!